未来を見つめ、自然と社会の理想的な調和を考えつづけます。

もともと、建設事業に必要な骨材は、自然界の産物である川の砂利や海の砂を採取したものが主でした。しかし、それらは自然界において、生態系や景観等に関わる大切な役割を担っているものです。
我々の砕石業は、大地下の岩石を採取し、加工し、自然産物の代替となるものを製造しています。
当社の業務は、私達が豊かに暮らしていくため、また、社会の発展が今後も持続していくために必要な 仕事と認識し、謙虚な努力を続けてまいります。

建設廃材の再生利用が、新しい価値基準をもたらしています。

 

産業廃棄物中間処理設備

産業廃棄物は年々増加の一途をたどり廃棄場所は限られてきております。もはや、行政だけに責任を押し付けていては解決できない問題になってきました。私達は長年砕石業に携わってきた経験を生かし、コンクリート廃材、 アスファルト廃材を破砕加工し、再生骨材の製造に取り組んでおります。それら廃棄物の再資源化をより有効にするため、ただ破砕するだけでなく、より多くの再生材料の用途を提案できるよう努力をしてまいります。

コンクリート再生骨材

現在、砕石路盤材料の代替品として利用されています。コンクリートは元々良質な砕石を主原料にしているため破砕し、粒度を整え、ゴミを除去することにより良質の路盤材となります。また、塑性限界値がNPで砕石路盤材より液性限界値がかなり高いので雨水等の影響を受けにくいのが特徴です。

アスファルト再生骨材

現在、再生アスファルト合材の材料として有効利用されています。アスファルト再生骨材は元々良質な砕石にアスファルトがまわりに付着しているので、これを舗装されていない駐車場等に散布すればほこりの発生が少なく、おさまりの良い地盤となります。

オリジナル砕石

当社のコンクリート用、アスファルト合材用の単粒度砕石は整粒機を使い、砕石特有の偏平な製品をより少なくする努力をしております。
また、更に粒径を整えた特殊材料は、山陽自動車道の排水性舗装の通水の向上に貢献し、英田サーキットではグラベル材として使用されレースの安全に貢献しています。 私達は製造ラインでの多様化体制を整え、お客様の特殊な ニーズにも対応してまいります。

  • グラベル材
  • 人工玉石 (約30mm)
  • 人工玉石(大:約100m)

砕石の製品開発管理の充実を計る。

高品位砕砂

現在、細骨材は海砂、丘砂、山砂等自然材料に依存していることはご承知のとおりです。コンクリート 製品やアスファルト合材の品質は、細骨材の品質に大きな影響を受けることも判っています。私達はいずれ枯渇し、安定した品質が困難な自然材料に替わることができる高品位砕砂の開発を目指しております。現在のところ、FM値で0.1程度の誤差内でご要望の安定した粒度 (FM=2.5~3.2) の砕砂をご提供することができます。今後も、品質の安定だけでなく粒度や粒径等様々な観点からベストの製品を求めて研究してまいります。

コストダウンに貢献する輸送

輸送機動力

当社にとりまして、製品の品質だけでなく、輸送機動力の充実は大きなセールスポイントの一つです。私達の迅速な対応は、お客様のスムーズな業務遂行を通じてコストダウンにこれからも大きく貢献いたします。